SSブログ

臨場 劇場版あらすじ・ネタバレ・キャスト 倉石の病気は肝臓がん [ドラマ]


日曜洋画劇場特別企画「臨場 劇場版」の放送時間

2015年2月8日(日)  21時00分~23時10分

あらすじ

2010年冬、都内で無差別通り魔事件が発生した。死者4名、重軽傷者15名にも及ぶ凄惨な事件だったが、現行犯逮捕された波多野(柄本佑)は精神鑑定の結果、心神喪失とされ無罪に。大切な家族を失った被害者遺族たちは、行き場のない思いにかられることになった。

その事件から2年。弁護士の高村、精神科医の加古川が相次いで殺害される事件が発生した。警視庁刑事部鑑識課検視官の倉石(内野聖陽)と部下の留美(松下由樹)、永嶋(平山浩行)は、2つの事件で検視作業のために臨場。倉石は遺体の状況から、同一犯の犯行の可能性があると考える。

一方、警視庁捜査一課の管理官・立原(高嶋政伸)も、倉石同様、2つの事件が同一犯によるものではないか、と考えていた。被害者の2人は2年前の通り魔事件で波多野を無罪に導いていた。ということは、通り魔事件の遺族による犯行か?捜査本部の指揮を執る神奈川県警捜査一課の管理官・仲根(段田安則)は、被害者遺族の犯行と決めつけ、捜査員たちに指示を与える。


しかし、倉石は違った。「俺のとは違うなあ」。

倉石が遺族の犯行に疑問を抱く理由とは、いったい…!?
通り魔事件で娘を殺害された直子(若村麻由美)が、波多野の措置入院先の病院に包丁を持って潜入、身柄を確保された。高村、加古川殺害の容疑者となった直子は、仲根の執拗な取り調べを受けることになってしまう。

一方、立原は高村と加古川が関わった神奈川管内の事件に着目していた。通り魔事件とは別の遺恨を生み出していた、8年前の事件とは?

そんな中、「鑑識の人間が捜査に口を挟む権利はない」と言われようと、真実を究明しようと独自の捜査を続ける倉石。

「まだ根こそぎ拾えてねえ」。

死者の声を拾い尽くすという倉石の執念は、どんな真実を浮かび上がらせるのか?

ネタバレ

冒頭の通り魔の犯行シーンはかなり強烈らしいですね。あまりにも迫力があり過ぎるので見るときは覚悟した方がいいそうです。

さてこの通り魔事件の犯人が波多野(柄本佑)を担当した弁護士の高村、精神科医の加古川が相次いで殺害されます。警察は当初被害者遺族を容疑者として捜査を行いますが、倉石はある人物を疑います。

その人物は倉石の恩師である解剖学・安永教授(長塚京三)でした。

被害者の精神科医の司法解剖を行った安永の仕事ぶりが杜撰で会ったこと、被害者が的確に動脈を切られていたことから安永教授を疑ったのでした。

ラストシーンで安永教授は犯行を自供します。すでに死の病に冒されていたいた教授は「波多野は、精神異常を装っているだけだ。それに加担した弁護士も精神科医も、私が罰した」と犯行を自供します。

安永教授は波多野によっ突如、命を絶たれてしまいます。事件の張本人である波多野はこのあとも心神喪失を理由に生き続けるのでしょうか?

さらに安永教授と同じ病にかかっている倉石もあまり先は長くなさそうです。

倉石の病気は背中を痛がっていることから肝臓がんではないかと推察されます。

キャスト

内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸 段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、市毛良枝、長塚京三



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。