SSブログ

林修の今でしょ! 水産庁官僚の上田勝彦先生直伝 最強魚ベスト8のレシピ [料理]


官僚のイメージをいい意味でぶっ壊した上田勝彦先生の魚の料理方法を紹介します。本当にためになる番組でした。料理が苦手な人でもすぐにできるレシピもたくさんあります。健康のためにもお試しあれ!

5分で作れるカレイの煮つけ

【1】スーパーで買った切り身を水で3秒間だけ洗います。洗うことで臭みを取ります。

【2】フライパンに日本酒を入れて(量は適当)、沸騰したら切り身を入れ、蓋をします。

※アルコールを使うと、短時間で蒸すことができ、カレイに含まれるコラーゲンが溶けるのを防ぎます。

【3】しょうゆを入れ、みりんを入れ、加熱しながらタレを魚にかけて煮詰めていきます。

塩マグロのカルパッチョ

【1】マグロに塩をまぶして10分放置し、洗い、薄切りにする。

【2】さらし玉ねぎの上にマグロとカットしたレモンをならべ、レモン汁をかけて、最後にオリーブ油をかけたら完成。

※かんきつ類には殺菌効果があり、酸化を防ぐオリーブオイルをかけることで、食中毒対策になるとのこと。


牡蠣のちゃんちゃん蒸し

【1】フライパンにたくさんの野菜をしいて、その上に牡蠣を点々とのせます。さらにその上に野菜をのせます。

【2】長ネギを刻んで、みりん、味噌を入れて、弱火で加熱します

※生の牡蠣を日本酒につけて加熱しても牡蠣が縮まなくなります。

タコをおいしく食べる料理法

たこ足をぶつぎりにして、串に刺して、網で炙るとおいしくなります。

イワシの料理法

ぶつ切りしたイワシに塩をかけ、お湯に酒を入れてイワシをいれたら沸騰させないこと。

最後に刻んだネギを加えて、ポン酢をかけてネギポン酢で食べます。

※洗って塩をかけることで、冷蔵庫で3~4日保存可能

サバの栄養を逃がさず臭みを消す方法

サバの栄養を逃さない食べ方としてカレー粉を使います。スパイスがサバの臭みを消し栄養をまるごと摂取できます。またサバとリンゴの相性は良くクラッカーの上にリンゴのスライスにしめサバ、コショウをしたタマネギをのせて食べるのがおすすめ。

マグロの料理法

マグロに塩をまぶして冷水で洗って水気を採り、タマネギにレモン汁を加え故障にオリーブオイルをかけると完成。

※レモンで殺菌しオイルで酸化を防ぐのがポイント

サンマの料理法

小骨を切る様に斜めに身を切り切ったら適当に叩き、塩と酒で味付けした後で炊いたご飯に加えて3分間蒸らして大根の葉を加えてまた1分蒸らせば美味しいサンマの調理飯の完成。

サンマの炊かず飯

【1】3枚におろしたサンマを、小骨を切るように斜めに刻みます。骨の走っている方向とクロスさせる方向で切ります。あと適当に包丁で叩いておきます。

【2】ボウルに入れ、塩、おちょこ半分くらいの量の酒を加えます。酒の有機酸は魚の生臭みを消す効果があります。

【3】炊き立てのごはんに(2)を加えて混ぜ、蓋をして3分放置して熱を加えます。ごはんの熱でさんまに最短の加熱時間で火を通すので時間が経っても生臭くならないそうです。炊く前に魚を入れると、火を通しすぎてしまって、生臭くなってしまうそうです。

【4】刻んだ大葉をたっぷり加えて、1分放置したら完成!

【5】炊飯器で保温しておくと生臭くなるので、炊飯器から出して冷蔵庫で保存するのが重要。

サンマのごみ処理と臭い対策

新聞紙の上で切ると生板を洗う必要がなくなり、身を開いたら水で洗い、切った魚のいらない部分を新聞紙で巻き込んで捨てる。巻きずしのようにくるめば一週間たっても臭いがもれない。

手に付いた臭いは水道の蛇口のステンレスに手をこすりつけると取れます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。